月25万円で出社か月18万円でテレワークか

雑記

コロナ禍はよくないことの方が多いですが、その中でもまだよかったと言えるところを上げろと言われたら間違いなく在宅勤務(テレワーク)って回答します。

仕事の都合上、出社せざるを得ないことの方が多いですが、週に1度の在宅勤務は平日の朝に心地よい二度寝の時間を与えてくれますから(笑)

通勤に車で1時間位かかっているので、身だしなみを整える時間も合わせると1時間15分位家でゆっくりできるというのはとてつもなく大きいです。

理想は週2位の在宅勤務だけどちょっと仕事の都合上それは中々難しいんですよねぇ

ただ今の仕事は趣味と実益を兼ねているので、苦ではないのが幸いなところかな。

お金を取るか時間をとるか

「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?
学情は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に「テレワークと給与」に関する調査を実施した。コロナ禍で浸透してきたテレワークだが、緊急事態宣言が解除されたことをきっかけに出社する人も増えてきている。23年新卒はどのように考えているのだろうか?

 新卒採用サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に、「テレワークと給与」に関する調査を実施した。「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」でどちらを選ぶか聞いたところ、8割強が「月収25万円で出社勤務」を選んだことが分かった。

この条件だったらたぶん私も25万円で出社を選びますね。

というよりもこの記事の条件だったらこうなるのは当たり前な気がします。

18万円25万円

これくらいの収入で7万円の差は当たり前だけどかなりでかい。

月の給料だけでも年間84万円

ボーナスが年間4か月分だと仮定するとさらに28万円

出社するだけで年間112万円ものメリットがあるってなったらそりゃ出社するでしょうよ(笑)

確かに自由時間というのは魅力的ではあるけど、自由を謳歌するにもお金というのはやっぱり必要になりますから。

100万円を大した額じゃないって言える位副業とかで稼いでいる人か、最低限の生活で満足できてしまう人位じゃないかなぁ

後者を選ぶのは。

実際85%が出社を選んでますから。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/11/news051.html

これホントにテレワークがいいかどうかを考えるんだったらもっと金額を上げたところで言わないと意味がないと思う。

せめて25万円と30万円ってかんじでアンケートを取るべきでしたね。

まあ、実際は知らなけど大卒の初任給が18万円位なんだろうからこういう質問になったんでしょう。

もし私がこれと同じことを金額を変えた状態で聞かれたとき、どれくらいの差だったらテレワークを選ぶのかを考えたところ

出社:50万円

テレワーク:45万円

これくらいの額面で、これくらいの差だったらテレワークを選ぶかもしれません。

24時間働けますか!

どうでもいいけど、こういう労働についての記事とか読んでいると頭に浮かんでくるのがこれ

平成元年と言えば私が生まれた年ですが、そのころ24時間働くのが当たり前?っていう時代だったと思うと出社かテレワークかっていう選択肢ではなく、8時間か24時間かっていう選択肢の時間じゃなくてよかったなとちょっと思いました(笑)

60近くの職場の人とかは昔は3徹とか泊りがけが当たり前とかそんなこと言ってたりしてたけど、いつも軽く聞き流してたからなぁ

バブルの頃はぶりがよかったっていうのはこういう超長時間労働による残業のおかげっていう面もあったんでしょうか?

それともこれはネタなのか・・・?

まさかホントに24時間働いていたりしないよね・・・?

しないよね・・・?|д゚)チラッ

当時もう働いていた人に実情をちょっと聞いてみたくなりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました