国勢調査員が来た!時期が時期だけにまた詐欺が出てきたな

先日とうとう私のところにも国税調査員の人が封筒をもってやってきました。

ネットで5年に一度のアンケートが届いたってあったけど5年前に私はやった記憶がないんですよね(;^_^A

まだ仕事が忙しくて開けてすらないですが、これを利用した新たなというかあり触れた詐欺がまた流行っているようです。

今日も給付金詐欺でまた逮捕されたとかいう話を聞くと税金の無駄遣いしてるなぁと感じないこともないかな。

統計局ホームページ/総務省統計局所管の統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!
総務省統計局、統計研究研修所の共同運営によるサイトです。国勢の基本に関する統計の企画・作成・提供、国及び地方公共団体の統計職員に専門的な研修を行っています。

一応総務省のHPに「かたり調査」の判断のポイントとかが載っていますが・・・

最近、世帯を対象とした統計調査において、「かたり調査」が発生しているとの報告が多く寄せられるようになりました。「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

https://www.stat.go.jp/info/kouhou/katari.html

やっぱ騙される人は騙されるよね(;^ω^)

私のところに来た人も調査員証を付けていて恐らく市の職員のかただったんでしょうが、果たして本当にあの人が職員の人なのか今となっては知るすべもありません。

あれだけ騒いでいるのにまだ引っかかる人いるんだと思ってましたが、いざ本当にそういう人が来ても見抜くことはできないかもしれません。

あ、今回私のところに来たのは本物でしたが(;^_^A

これだけ騒が割れているのに銀行の暗所番号を教えるなんて愚の骨頂

自分は大丈夫とは思わず警戒だけは常にしておきましょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました