30歳が1億円貯めるには月いくら投資すればいいか

金融資産が1億円貯めると幸せがマックスになるという記事を見つけました。

記事では「1億円を貯める」ことはしっかり節約すれば可能な目標とのことですが、正直そこまで貯められる自信がない(-_-;)

毎月いくら貯金すれば1億円貯まる?30歳夫婦でシュミレーション - ライブドアニュース
30歳の夫婦が40年間働くとし、金融資産1億円を超えるために必要な貯金額。低リスクな「個人向け国債」につみたて貯金した場合は、毎月約21万円が必要。高リスクに「つみたて投資」で勝負するなら、毎月約7万円でいいとのこと

だからこそ60歳までの目標を5,000万円に設定しているわけです。

記事では具体的に30歳夫婦が70歳までの40年間働くと仮定していますが、私の場合60歳で仕事を辞めたいので投資期間は29年間。

「個人向け国債」には興味がないので「つみたて投資」で1億円と5,000万円それぞれ試算してみました。

目標1億円:リターン5%設定

1ヶ月13万円近くの投資は流石に無理(-_-;)

いあ、まあ、切り詰めればいけなくもないけどそれは流石にそれは生きてる意味がない

絶対に下流老人になりたくないというのはありますが、若い今のうちの欲望をすべて抑え込んでやりたいわけじゃないので。

目標1億円:リターン6%設定

これでも11万円くらいだから・・・1億円を達成するのはなかなか厳しそうかなぁ

ボーナスを追加すれば行けそうな気がするけどそれは高配当株投資に回したいからね。

目標5,000万円:リターン5%設定

確定拠出年金合わせると今の投資額はこれが近いかな。

これを計算してから目標を5,000万円って設定しました!

不可能ではない範囲で設定しているからこそ頑張れるんですよね~

目標5000万円:リターン6%設定

会社の業績とか残業規制とかで資金を投入する余裕がない時期もあると思うので理想のリターン想定がこれくらい。

これくらいが一番苦しくないですね。

スポンサーリンク

13万円で1億円より6万円で5,000万円の方がいいや

老後も心配だけど今も大事にしたいのであまりに突っ込みすぎるのも問題。

ただ投資は若い内からやった方がいいというのはよく聞くので独身の今のうちに回せるだけ回すのがベストなのかなって思っています。

まあ、このままずっと独身の可能性も高いですが・・・その場合は兄弟とか姪っ子とかに迷惑をかけないように老人ホーム用のお金を貯めておきたいと思います( ;∀;)

あ、ちなみにシミュレーションは楽天のこちらのサイトでできるのでやってみてください

積立かんたんシミュレーション:楽天証券
目標金額から、毎月の積立金額をシミュレーションしてみませんか?目標金額を達成するために、月々いくらの積立が必要なのか、すぐご確認いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました